Triumphで盆栽

TRIUMPH STREET TRIPLE=トリンプ ストリップ君についての四方山話です。
少しずつでも上手に乗ってあげられるようにがんばります。

2013/09/21

ストリートトリプルの苦しいところ

トミンで28.47まで進みました。
そろそろバイクについて書いても許されるタイムじゃないかと思います。

不満その1
バーハン苦しい。
ハングオフ時に姿勢が苦しいだけではなく、前傾できないためにフロント周りを抑えられない。
まぁこれは分かっていた事でもあり、ストリートファイターな以上仕方ない。

不満その2
ギア比が合ってない。
ほぼ同車体のディトナと比べると2~6速はまったく同じギア比なんですが1速だけかなりショート。
バイクの性格を考えて変えてくれているわけで、実際ストリートトリプルには合っていると思います。

しかしサーキットで走るとノーマルで走るにはショート過ぎる。そして2速へのステップ比が大きすぎる。もうちょっとクロスしていて欲しい。

レブリミット13000に対して12000でシフトアップインジケータを光らせてますが、トミンだと左コーナ後のバックストレートで光ってしまいます。
今のところレブるまで行っていないものの、左コーナが一番まともに走れていないレベルなので遅かれレブると思われます。
当然この回転域で最終コーナに入るわけでバックトルクも盛大。

ショートな分立ち上がりが良いといえば良いけど、奥の右コーナと最終の立ち上がりではスロットルに神経使います。

不満その3
スリッパークラッチが入っていない。
その2に絡みますが、今時のSSはスリッパークラッチがほぼ確実に入っています。ストリートトリプルにはないので、フルブレーキ時や1速でのバックトルクでリアが逃げたり姿勢が崩れたりします。


あまり不満にならない点
パワーは不足感なし。ディトナに比べて約20馬力少ないですが、今のところ不満なし。
カタログ等で見るとバルブリフト量が違うので、ハイカムなんだろうと思いますが。
強いて言えば、馬力があればその分をスプロケロングに振って楽が出来そう。


まぁアレですね。サーキット遊びがしたいなら、素直にディトナ買っとけって事です。
ツーリングやらしたいならストリートトリプルが良いんじゃないかな。

サーキット用にSS買いたい気分でいっぱいですが、さすがにディトナは買わないでしょう。
レースと考えればパーツ共用して共食い整備できるメリットはありますが、ホビーライダーが何が悲しくて同じようなフィールのバイクを大枚叩いて2台も維持しなきゃならんのかと。

SSなら国産で良いのが沢山ありますしね。

2 件のコメント:

  1. うわ~すごいわかります!
    特にトミンだと奥のタイトな右コーナーの進入で
    2速→1速に落とすと思うのですが
    ギア比が大きくブリッピングにすごく神経を使います。
    なのでブレーキとブリッピングを別々にする始末・・・
    llllll(-_-;)llllll
    もっと1-2速間がクロスレシオならいいのに・・・
    と常々思ってました。
    またはスリッパークラッチ欲しい・・・と。

    関係ありませんが
    「もっとも有利なSBバイクは何だ?
    GSX-R750 VS GSX-R1000」
    の続きが非常に気になってます・・・
    ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

    返信削除
  2. シフトダウンでミスるとリアがホッピングしたり横向き掛けますよね。
    ミスらなきゃ良いんですが、ここに気を使って進入が甘くなったり、そもそも気を使う時点で不利というか。

    R750 VS R1000は食付きが悪いかと思ってました。
    頑張ってみます。

    返信削除